就留女、するめのその先に…!

就職留年した19年卒の女子大生です。4社内定。二度の就活経験について、学生・現場目線で記事を配信します。ツイッターやってます。

そろそろブログタイトル変えます!

突然すぎるが、今後の方針を考慮して、ブログタイトルを変えようと思う(笑)

 

 

大きな理由は、、、

就活以外のネタも書いていきたいから。

 

現在まで主に就職活動の話ばかりを書いていたけれども、どうしてもその他についても書いていきたくなった。

 

2度目の就活を終えた今、大学卒業までに体験したこと、気がついたこと、内定先の同期との関わりや採用バイト、留学について綴っていきたいし、

社会人になった後の知見や、社畜の愚痴も書いていきたいし、

将来子供を産んだ時の記録もつけていきたい。

この先もできたら何年もブログを続けて、就職留年経験した女子大生がこの先どのような人生を歩んでいくかの記録を残していきたい。

なぜなら、就職留年は納得内定の獲得がゴールではないし、就活のその先の人生にも注目すべきだから。

 

 

 

また、他にも理由がある。

 

日々なんとなく考えていることを文章化するのは、意外にも難しい。思考があちこちに飛んでいてわけわからなくなったり、整理するだけのボキャブラリーが不足していたり。

しかし、頑張って文章にまとめてみると、思考が整理される。考えがまとまる。これはすごくスッキリする。ストレスも少しは解消される。

 

 2度目の就活の真っ最中、ハードスケジュールの合間を縫ってブログを更新し続けたのは、一種のストレス解消方法だった。

ブログのおかげで一度も体調を崩すことなく、精神的に病むこともなく、毎日全力で行動できたのだと思う。

もやもやと溜まっていた就活の愚痴を吐き出すことができたし、自分の考えに対して想像以上の多くの反応も見ることは、自身の原動力となった。

 

これからの人生においても、自分の思考を整理して、スッキリしたいという場面は多々あるだろう。

 

大学を卒業して社会人となり、私がどんな局面を迎えても記録を残していきやすいように、本日よりブログタイトルを変更します。

これからも引き続きよろしくお願いします。